何でも巡りブログ2

色々と巡った内容を紹介する日記ブログです。

【茶褐色の良質温泉で施設も充実!】溝口温泉 喜楽里 /千年(神奈川県 川崎市)/ 温浴施設巡り vol.5

神奈川県川崎市高津区の千年(ちとせ)にあるのですが、おそらく、公衆の銭湯を除けば一番訪問回数が多い温浴施設です。自宅からのアクセスが良いというのもありますが、温泉の質、施設の充実度、コスパ(お得な回数券あり)など、どれを取っても素晴らしく、かなりオススメの温泉です。

www.yurakirari.com

駅からは遠いので、アクセスはもっぱら車になるかなという立地です。(一時期は自転車で20分くらいかけて通っていましたが)

 

そこまで大規模な施設というわけではないのですが、大浴場以外にレストラン、マッサージ、休憩処、岩盤浴、と主要となるものは全て揃っています。

(写真を撮っていないのが悔やまれるのですが)入り口にある看板に「いいお湯できてます」と書いてあり、いつも入る前に幸せな気分になるんですよね。施設側の温かい気遣いを感じます。

 

さて、早速ですが、まずは大浴場から紹介したいと思います。浴槽等の設備は下記の通りです。

 ・内湯3(源泉炭酸泉、シルキーバス、ジェットバス)
 ・露天風呂3(源泉掛け流し、循環、寝ころび)
 ・水風呂
 ・かけ湯
 ・ドライサウナ1
 ・ミストサウナ1

f:id:mochimegane:20220217122727j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220217122733j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220217122736j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220217122715j:image
出典:公式ホームページより引用

内湯で珍しいかなと思うのは源泉の炭酸泉でしょうか。温度もそこまで高くないので、最初に体も温めるのに丁度良いかなと思い、体を洗った後、いつも最初に入っています。あとは、立ちながら受けるジェットバスの勢いが強く、個人的には好きでこちらも必ず入っています。

f:id:mochimegane:20220217122704j:image
出典:公式ホームページより引用

水風呂はサウナ室の広さからするともう少し広くても良いかなと思うところですが、水温は結構冷えていて、慣れていない人には冷たいと感じるかもしれません。浅めのところを含めてMAX4人が限界です。

f:id:mochimegane:20220217122724j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220217122707j:image
出典:公式ホームページより引用

次に露天風呂ですが、少し熱めの循環風呂(下の湯)と少し微温めの掛け流し風呂(上の湯)があります。どちらも茶褐色の温泉で気持ち良いのですが、源泉かけ流しから循環の方にお湯が流れており隣接しているため、見た感じは同じ湯のように見えます。あと、源泉かけ流しの方には屋根があるので、雨の日はこちらが混みます。

f:id:mochimegane:20220217122711j:image
出典:公式ホームページより引用

寝ころび湯は10名程度が同時に浸かれるのですが、常にお湯が流れているのでかなり気持ち良いです。特に冬がオススメです。(寒いのが苦手な人)数年前は流れる水量が少なく背中に触れる程度だったのですが、今は水量が増えて横になると半分くらいは浸かれるようになりました。これは好みにもよると思いますが、寒い季節でも入りやすくなりました。

また、露天スペースには外気浴用の椅子がたくさん置いてあり、皆さん気持ち良さそうに休憩されています。一番奥のようにはよりリラックスができるタイプの椅子も3客置いてあり、こちらは人気がありなかなか空いていない印象です。ちなみに、室内にもベンチが3脚ほどあり、全体的に休憩スペースが多くあるのも良いところですね。

f:id:mochimegane:20220217122730j:image
出典:公式ホームページより引用

サウナは2種類あり、ドライサウナの方はTV付きで4段あり、上と下ではかなり温度差があります。入り口付近は人の出入りが多いためそこまで暑くはならないです。ロウリュウはないのですが、熱めがお好みの方は最上段に座ることをオススメします。私はだいたい中段の2 or 3段目の壁側あたりに座ります。

f:id:mochimegane:20220217122720j:image
出典:公式ホームページより引用

もう一つのスチームサウナは塩サウナです。ドライサウナに比べると狭くて温度も低いですが、塩の効果により発汗が促進されて気持ちよく汗をかけます。定期的に蒸気が出る仕組みになっており、蒸気が充満した直後は結構暑いと感じると思います。

自分流のサウナの入り方としては、塩サウナがある場合は一番最後のセットは塩サウナに入るようにしています。根拠があるわけではないのですが、肌がスベスベになるので仕上げに丁度良いのかなという思い込みです(笑)

f:id:mochimegane:20220401120925j:image出典:公式ホームページより引用

あと、大浴場の他に岩盤浴もあります。そこまで広くはなく、こじんまりとしているのですが、綺麗で清潔に保たれているので非常に心地よい空間が作り出されています。温度もサウナに比べるとマイルドなので長時間過ごすことができると思います。昔は時間制で入れ替えだったと思うのですが、今はフリータイム制のようですね。(私はいつもサウナにガッツリ入るので、岩盤浴は数回くらいしか入ったことがないのですが、、、)


冒頭でも述べた通り、温浴以外の施設も充実しており、夜遅い訪問を除けば大体はレストランで食事を取ります。その時々に合わせた限定メニューなどもあり、飽きないような工夫がされています。席も通常のテーブル席に加えてソファ席などもあり、風呂上がりにリラックスしながら食事が楽しめます。

f:id:mochimegane:20220401120708j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220401120714j:image
出典:公式ホームページより引用

また、お休み処として横になれるようなソファーベッドが置いてあるスペースもあります。こちらは女性専用の部屋もあるので、女性の方でも安心して利用できます。
f:id:mochimegane:20220401120705j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220401120711j:image
出典:公式ホームページより引用

壁に掛けられたTVの前にも休憩できる椅子が置いてあります。
f:id:mochimegane:20220401120721j:image
出典:公式ホームページより引用

館内には雑誌等は少し置いてあるのですが、漫画などがないのは少し残念ですね。

f:id:mochimegane:20220401120717j:image
出典:公式ホームページより引用


こちらの施設は中学生以上の利用に限られているのですが、ミニゲームセンターのようなスペースが1階の階段下スペースに少しだけあります。ゲームセンター遊びが好きな人などは楽しめるかもしれませんね。

他にもマッサージ・アカスリなども出来るので、本当に1日過ごせる場所かなと思います。

下の写真は喫煙室。一回のレジ横にあります。私は吸わないので入ったことはないのですが、写真を見る限りでは綺麗そうですね。

f:id:mochimegane:20220401131824j:image
出典:公式ホームページより引用


あと、写真等はないのですが、レジ付近にはお土産物コーナーもあり、こちらも期間限定のものなど売っていたりするので結構、帰り際に立ち止まってしまいますね。野菜なんかも見たことある気がします。

※何度も訪問したことあるのですが、ブログを始めたいと思った時期以降は行っていないので自分で撮影した写真がありません。次回訪れた際にはもう少し写真を撮りたいと思います。

総合評価:4.5点 / 5.0点
再訪:◎(必ず来る)
※あくまで、個人的な意見ですのでご容赦ください。