何でも巡りブログ2

色々と巡った内容を紹介する日記ブログです。

【宮前平の丘に立つ超優良施設!】宮前平源泉 湯けむりの庄 / 宮前平(神奈川県川崎市)/ 温浴施設巡り vol.9

f:id:mochimegane:20220221104820j:image

私の中ではトップクラスのお気に入り温浴施設がこちらの「宮前平源泉 湯けむりの庄」。ここ最近は行けていないのですが、今ではロウリュウサービスも実施しているようです。(コロナ禍で休止しているようですが、受けたことがないので復活したら行ってみたいと思ってます)

www.yukemurinosato.com

場所は東急 田園都市線宮前平駅から徒歩4,5分くらいなのですが、急な坂を登るため少し大変です。広い駐車場もあり、3時間まで無料なので車が便利かと思います。(館内3,000円以上の利用で7時間まで無料となります)

私がお気に入りのポイントは、大好物の黒湯天然温泉と外気浴もできる広々とした露天スペースです。また、私はあまり入らないのですが、岩盤浴もキレイで充実しており、特に女性は気にいる方が多いのではないでしょうか。あとは、食事処もありますし、漫画や雑誌などの本が読めるリクライニングスペースもあるので、1日過ごせる施設となっています。

それでは、一つずつ紹介していきたいと思います。まずは、大浴場から。

 ・露天風呂 7
 ・内湯 4
 ・水風呂 1
 ・サウナ 1(ドライ)

お風呂の種類はかなり多様で、露天風呂には、黒湯炭酸泉、寝転び湯、壺湯(1人用が2つ、親子風呂という名の2人用が1つ)、そして、熱めと温めの円形の浴槽が一つあります。下の2つの画像は女湯になるのですが、こちらには立ち湯もあるようです。f:id:mochimegane:20220610110813j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220610110843j:image
出展:公式ホームページより引用

こちらは寝ころび湯ですが、男性側と少し異なるので、こちらも女湯ですね。男性側は6人が寝そべることができます。
f:id:mochimegane:20220610110846j:image
出展:公式ホームページより引用

あとは、横になれるリクライニングシートやベンチなどが置いてあるので、外気浴はバッチリです。空も広く見えて開放的で風も吹くのでかなりととのいます!その代わり、雨の日は屋根とかがあまりないので、冷たいかも・・・寝ころび湯には屋根がありますが。

そして、内風呂。ちょっと正確な数がカウントできていないのですが、黒湯の浴槽、腰かけ湯、ジェットバスが2つの計4つだったかと思います。(間違っていたらごめんなさい)腰かけ湯は背中にお湯が流れて、足は足湯のように浸かれるので休憩にピッタリです。ほんのり暖かくて眠くなってしまいますzzz
f:id:mochimegane:20220610110840j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220610110901j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220610110858j:image
出展:公式ホームページより引用

そして、こちらがドライサウナです。20人以上は入れるのではないかという広さです。ストープはガス遠赤外線に加え、中央あたりにストーンタイプのものが置いてあるという何とも贅沢な作りです。(他ではあまり見た事がない!)このストーンタイプがロウリュウも可能となっているので、アウフグースも開催できるという訳です。タオルを振り回すスペースもありますし、ここでアウフグースサービスを提供するのは必然でしょう。コロナ禍で休止中とのことなので、早く復活して欲しいですね。
f:id:mochimegane:20220610110832j:image
出展:公式ホームページより引用

サウナ室を出たすぐ横には水風呂があり、動線はGOODです。深さもあり、私好みの16-17℃くらいだったと思うので、個人的には完璧です。広さも同時に5,6人は入れると思うので待ちもなし。強いて言えば、露天スペースまで少し歩くのが惜しい点ですが、全然許容範囲内です。
f:id:mochimegane:20220610110855j:image
出展:公式ホームページより引用

細かいことを言えば、かけ湯や立ちシャワーブース、荷物を置く棚などもあり設備はバッチリです。冷水機も浴室を出てすぐのところにありますし、ロッカールームから外にも出れて、そこにも椅子が置いてあるので休憩をすることができます。景色は露天風呂を一望するというような感じです。もう少しロッカーが広ければ混雑緩和にもなるのになぁと思いつつ、浴室を後にします。何度でも入りたくなる、素晴らしい大浴場でした。

そして、他の設備で目を引くと言えば岩盤浴でしょう。全部で6種類あるのですが、ヨガやストレッチなどの健康教室も実施しているようです。名前も全て漢字一文字で統一されており、「天」「塩」「岩」「潤」「氷」「和」となっています。下の画像はこの順番というわけではないのですが、「天」は予約制のようです。
f:id:mochimegane:20220610110852j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220610110834j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220610110849j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220610110820j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220610110837j:image
出展:公式ホームページより引用

他に私のお気に入りはリクライニングスペースです。
f:id:mochimegane:20220610110816j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220610110904j:image
出展:公式ホームページより引用

一席ごとにTVが付いているタイプでブランケットもあります。漫画や雑誌もあり、女性専用のスペースもあるので女性でも安心して利用できます。混雑時は埋まっていることもありますが、座るだけの椅子やソファーなどもあるので、本を読むだけであれば難民になることはないと思います。

入り口付近には売店もあります。ここは行くたびにラインナップが変わっていたと思うのですが、帰りがけにはついつい寄ってしまいます。
f:id:mochimegane:20220610110824j:image

何時ぞやには、こんなご当地サイダーも販売されていました。f:id:mochimegane:20220221104851j:image

あとは、通路脇に外に出れる場所があり、そのベランダスペースには花が咲いていたりします。下の画像は確か梅雨の時期に訪問した際に撮影したものですが、紫陽花などでしょうか、綺麗に咲いていました。座れるスペースもあったので、季節が良い時にはここで外気浴するのも気持ち良さそうです。f:id:mochimegane:20220221104849j:image

かなりお気に入りでオススメの施設なのですが、土日祝日はかなり混みます。いつぞやの年末年始に行った時はロッカーの空き待ちで並んでました。。。公式Twitterでは混雑状況が確認できるようなので、事前にチェックしてから行くことをオススメします。私も次回はそうしようと思っています。

※何度も訪問したことあるのですが、ブログを始めたいと思った時期以降は行っていないので自分で撮影した写真が少ないめす。次回訪れた際にはもう少し写真を撮りたいと思います。

総合評価:5.0点 / 5.0点
再訪:◎(必ず来る)
※あくまで、個人的な意見ですのでご容赦ください。