何でも巡りブログ2

色々と巡った内容を紹介する日記ブログです。

【和歌山ラーメンの火付け役!】井出商店/ 和歌山(和歌山県 和歌山市) / ラーメン巡りvol.6

f:id:mochimegane:20220510130353j:image

昔から大好きだった和歌山ラーメン。年齢を重ねてきて、こってり系が重いと感じるようになってからも、和歌山ラーメンはペロリと完食できてしまいます。

その火付け役ともなった大人気店「井出商店」。新横浜のラーメン博物館にも出店した事があるようですが、念願叶って訪問することが出来ました。f:id:mochimegane:20220510130346j:image
f:id:mochimegane:20220510130142j:image

お店の場所は駅からも近く、大通りの交差点にあり、駐車場もあるのでとても便利です。この日は暗くなってからの訪問だったのて、少し分かりにくかったですが、行く際には事前に調べて行くのが良いと思います。
f:id:mochimegane:20220510130106j:image

店内には、メニュー表の他、サインやポスターなどがびっしり。和歌山では、すし(サバ寿司)などを頼むのがベターなようで、大抵のお店にはあるようです。
f:id:mochimegane:20220510130230j:image
f:id:mochimegane:20220510130342j:image
f:id:mochimegane:20220510130349j:imagef:id:mochimegane:20220510130357j:image

梯子をしたいとも考えていたので、通常盛りに玉子トッピングをオーダー。店内はほぼ満席で混んでいたものの、数分で着丼です。
f:id:mochimegane:20220510130320j:image
f:id:mochimegane:20220510130307j:image
f:id:mochimegane:20220510130336j:image

和歌山ラーメンは、大きく3つに分かれるようで、豚骨醤油ベース、醤油ベース、オリジナル、があるようですが、井出商店は豚骨醤油ベースとのこと。食べ比べていないので何とも言えませんが、うまい!のは間違いありません。おそらく、醤油ベースよりも豚骨醤油ベースの方がこってりよりなのだとは思いますが、重いと感じる程のこってり感はないので、もっと歳を取っても全然イケる味かなと思います。バリカタ替え玉!と言いたくなりそうですが、ここは福岡ではなく、和歌山なのでグッとこらえます。

東京でもこの味が食べれたらなぁ、と思いつつあっという間に完食してしまいました。

和歌山市を訪れる際には必ず再訪したいと思います。

ご馳走様でした。

tabelog.com

総合評価:5.0点 / 5.0点
再訪:○(また来たい)
※あくまで、個人的な意見ですのでご容赦ください。