何でも巡りブログ2

色々と巡った内容を紹介する日記ブログです。

【有名人の御用達サウナ!】サウナリゾートオリエンタル(センチュリオンホテルグランド赤坂)/赤坂(東京都 港区)/温浴施設巡り vol.10

f:id:mochimegane:20220729115324j:image
f:id:mochimegane:20220729115428j:image
有名人も多く通っているというサウナリゾートオリエンタルの赤坂店。普段あまり行く機会が少なかったエリアなのですが、ようやく来れました。

www.centurion-hotel.com

外観はさすがホテルと行った感じで立派です。1階のフロントは宿泊者用になっていて、サウナの日帰り受付は2階とのこと。f:id:mochimegane:20220729115350j:image
f:id:mochimegane:20220729115345j:imagef:id:mochimegane:20220729115420j:image

EVで移動します。3階から上のフロアは宿泊用の部屋になってます。東京在住者にとってはあまり利用の機会はないのですが、いつか泊まってみたいですね。(サウナも入り放題だし)f:id:mochimegane:20220729115405j:imagef:id:mochimegane:20220729115409j:image
f:id:mochimegane:20220729115413j:imageサウナ受付は1階のゆったりした雰囲気とは違い、少し狭く窮屈な感じでした。受付に向かっての左側がロッカーで、右側が浴室なので受付中にもサウナー達が後ろを行ったりきたりしています。(いきなり裸の人が出てきた時はおどろきました…)f:id:mochimegane:20220729115337j:imagef:id:mochimegane:20220729115333j:image
月曜であれば30分延長が出来たようです。訪問日は水曜日…残念。この日は90分コースで利用したのですが、私のゆっくりペースだと90分では急ぎめでギリ3セットという感じなので、この30分延長が使えると使えないでは大違いです。今度は月曜に来たいと思いつつ、期間限定なのでその頃には終わっているかも。。。

さて、それでは浴室です。構成はこんな感じ。

 ・内湯 1(ジェットバスあり)
 ・水風呂 2
 ・サウナ 1(ドライ)

内気浴スペースはなくそこまで広くはないですが、1番楽しみにしていたのは、シングルの打たせ湯付きのシルク水風呂です!サ室のすぐ横にも水風呂があり、少し離れた入口側にも水風呂があるという珍しいパターンです。

シャワーブースも全てが扉で仕切られていたのは初めてでした。これはなかなか良かったですね。また、休憩用の椅子も3種類あり、数も多く置いてありました。それでも、ロウリュウサービス後だと難民になってしまうくらいの混み具合はさすが有名店。

下の画像では右側の赤富士の絵の下にベンチが見えますが、訪問した時はこの辺りにリクライニングチェアを含めて5つくらい椅子が置いてあったような?少し改装したのかもしれません。

f:id:mochimegane:20220802125222j:image
出展:公式ホームページより引用

内湯の温度は最初に入るには少し熱めに感じましたが、サウナルーチンの途中では熱めが好きなので、個人的には良い温度でした。ジェットバスも良いですね。
f:id:mochimegane:20220802125158j:image
出展:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220802125201j:image
出展:公式ホームページより引用

そして、サウナですが、そこまでは広くないのですが、3段あって意外と人が入れました。10人ちょいは入っていた感じですね。入り口すぐ左側にも丸太のようなスツールタイプの椅子があり、そこにも1人が座れます。(下の画像では死角になっている場所です)f:id:mochimegane:20220802125210j:image出展:公式ホームページより引用

ドライサウナですが、アウフグースも行なっているように湿度高めで、こちらも私好みのセッティングです。16:00以降、19:00まで1時間おきにアウフグースをやっているようで、この日はうまく1回受けることができました。久々でしたが、やはり良いですね。最初は1段目に座っていましたが、人が出て行ったあとは2段目に移動して最後の風を送ってもらいました。

こちらがサ室を出てすぐ左にある水風呂です。16〜17℃くらいでこれまた私好み。素晴らしい施設です。そこまで広くないので、同時に2〜3人程度でしょうか。

f:id:mochimegane:20220802125150j:image出展:公式ホームページより引用

また、サ室を出てすぐ右側には冷水のシャワーと冷水タンクがあり、このサービス&動線も施設のおもてなしの心を感じることができます。

そして、目玉のシルク水風呂です!下の画像では少しわかりにくいですが、画面左側に2本の打たせ水が出ています。もう一つの水風呂と少し離れているのですが、この温度差であれば冷冷交代浴も出来ます。ちょっと冷ためかもしれませんが。

f:id:mochimegane:20220802125213j:image
出展:公式ホームページより引用

個人的にはシングル級の水風呂がある時には、ここで一度水通しをしてからサウナに入るのが好きなのですが、ここも例外ではなく最高でした。3セットではものたりないくらいバリエーションが豊かな施設です。

当然、アメニティー類も揃ってます。

f:id:mochimegane:20220802125156j:image

出展:公式ホームページより引用

次回は3時間コースくらいで来たいなと思い浴室を後にしました。また、施設としてはリクライニングのスペースもあります。ここも利用は次回に持ち越しです。

f:id:mochimegane:20220802125204j:image出展:公式ホームページより引用

他の設備も少し紹介しておきます。

ロッカールーム。少し窮屈な感じでした。
f:id:mochimegane:20220802125152j:image出展:公式ホームページより引用

貴重品ロッカー。(あまり使ったことはないですが・・・)
f:id:mochimegane:20220802125207j:image出展:公式ホームページより引用

喫煙者にも嬉しい、喫煙スペース。

f:id:mochimegane:20220802125216j:image出展:公式ホームページより引用

色々な備品も販売しています。
f:id:mochimegane:20220802125219j:image
出展:公式ホームページより引用

上の画像では衣類系のみですが、他にもサウナグッズは充実しており、珍しいものとしては、サウナストーンやロウリュウ用のラドルデザインのスプーンなども売っており、この2つを衝動買いしてしまいました。もうちょっとゆっくり見たかったところですが、受付も混雑していたのでサクッと購入してお店を出ました。

最後に。入店時には気づきませんでしたが、1階ロビーには鳥かごがあり鳥がいました。あまり詳しくないのですが、インコでしょうか。少し座ってクールダウンしていたのですが、ずっと鳴いていました(笑)
f:id:mochimegane:20220729115432j:image

90分という時間が本当に惜しまれるくらいもっと入っていたかった素晴らしい施設でした。

また来ます!

総合評価:4.0点 / 5.0点
再訪:◎(必ず来る)
※あくまで、個人的な意見ですのでご容赦ください。