何でも巡りブログ2

色々と巡った内容を紹介する日記ブログです。

【日本で唯一、空港内の温泉入浴施設!】新千歳空港温泉 / 千歳(北海道 千歳市)/ 温浴施設巡り vol.3

旅の疲れを癒すには抜群のアクセスである新千歳空港温泉、時間さえあれば旅が快適になること間違いなしの温浴施設です。題名の通り、新千歳空港の国内線ターミナル内にあります。国内の空港では、愛知県にある中部国際空港セントレアにも大浴場があるようなのですが、そちらは温泉ではないようなので、日本で唯一と書かせていただきました。(足湯施設は除いています)

www.new-chitose-airport-onsen.com

新千歳空港はかなり広く、国際線ターミナルとも連絡通路でつながっており、レストランやショップだけでなく様々なアミューズメント施設が整っていて、1日居ても十分に楽しめる空港で、ファミリー向けにもおすすめです。(この時はコロナ禍で多くの施設は休業中でしたが。。)

その広い空港内の国内線ターミナル4Fに新千歳空港温泉はあります。たたずまいからして普通のスーパー銭湯となんら変わらない雰囲気を醸し出しており、期待感が高まります。

f:id:mochimegane:20220222104459j:image
f:id:mochimegane:20220222104457j:image
f:id:mochimegane:20220222104454j:image

フロントもエントランスと同様に和な雰囲気で広々としています。

f:id:mochimegane:20220222104947j:image
出典:公式ホームページより引用

早速、大浴場へと向かいます。ロッカー内も清掃が行き届いておりとても清潔に保たれていました。タオルが使い放題なのも嬉しいですね。

f:id:mochimegane:20220222144552p:image出典:公式ホームページより引用

浴室内の設備は下記のとおりです。
 ・露天風呂1
 ・内湯2
 ・水風呂1
 ・サウナ2(ドライ1、ミスト1)

f:id:mochimegane:20220222144549j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220222144547j:image出典:公式ホームページより引用

露天風呂も広く、内湯もガラス張りのためか開放的で明るく、とても気持ちよく入浴ができます。ミストサウナは少し狭く3〜4人が限界かなという感じですが、ドライサウナは三段あり10人以上は入れる広さでした。TVも設置されており、有名なikiストープが使われています。(訪問時はコロナ禍の影響でどちらのサウナも人数制限でしたが・・・)水風呂も数人入れる広さで温度も私好み(16〜17℃くらい)のセッティングであったため気持ちよくととのうことができました。私は露天スペースがあれば休憩は外気浴が好きなのですが、ベンチが一脚あるだけだったので先客がいる場合は浴槽の縁に座るくらいしかできませんでした。もう少し休憩場所(ととのい椅子)が欲しいところかなと。(室内にももう少し椅子があっても良いかも)

f:id:mochimegane:20220222144628j:image
出典:公式ホームページより引用

 

f:id:mochimegane:20220222144626j:image
出典:公式ホームページより引用

他にはアカスリ場もあります。
f:id:mochimegane:20220222144623j:image出典:公式ホームページより引用

上がった後には、食事処、リラックススペース、漫画等もあるため、普通のスーパー銭湯と同様に1日中のんびり過ごせる施設です。

f:id:mochimegane:20220222144707j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220222144655j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220222144703j:image
出典:公式ホームページより引用

f:id:mochimegane:20220222144652j:image
出典:公式ホームページより引用


f:id:mochimegane:20220222144658j:image
出典:公式ホームページより引用

旅の途中で1日のんびり過ごすというのは時間的になかなか難しいかもしれませんが、こちらには宿泊も可能になっています。翌日の便に乗り継ぐ場合などは空港を出る必要がないので、選択肢の一つとしてはかなり有力候補になるのではないでしょうか。
f:id:mochimegane:20220222144710j:image出典:公式ホームページより引用


最後はフロント近くでお土産を見て、温泉を後にします。

f:id:mochimegane:20220222144701j:image
出典:公式ホームページより引用

良いお湯でした〜

総合評価:4.5点 / 5.0点
再訪:○(また来たい)
※あくまで、個人的な意見ですのでご容赦ください。