何でも巡りブログ2

色々と巡った内容を紹介する日記ブログです。

【老舗銭湯が大幅リニューアル!】朝日湯源泉 ゆいる / 川崎(神奈川県 川崎市) / 温浴施設巡りvol.1

2022年の初湯は2021サウナシュラン10位の「朝日湯源泉 ゆいる」へ。

f:id:mochimegane:20220119150655j:image
f:id:mochimegane:20220119150658j:image

 

asahiyu1010.com

※ホームページは準備中のようです。(2022年1月時点)

場所はこちら。

最寄駅はJRの鶴見線南武線支線の浜川崎駅ですが、ここから歩いて行く人は滅多にいないかと…かなりローカルな路線なので公共交通機関を利用する場合はJR川崎駅から路線バスの方が便利だと思います。駐車場もあるので、車が一番便利でしょう。有料ですが、かなり広めです。料金によって割引き制度もあるので、2人以上で食事もすれば無料で利用できると思います。

 

受付はこんな感じで、壁にはサウナシュラン受賞証も飾ってありました。

f:id:mochimegane:20220119151632j:image
f:id:mochimegane:20220119151642j:image
f:id:mochimegane:20220119151636j:image
f:id:mochimegane:20220119151638j:image

しっかりとオロナミンCとポカリも販売していたので、お風呂上がりの水分補給もバッチリです。イオンウォーターもあり、さすが抜け目ないですね。

 

f:id:mochimegane:20220119151933j:image

館内は3階建てで、1階が入口・受付とレストラン、2階が浴場、3階は休憩スペースとなっています。3階には屋上も。(画像は後ほど紹介します)

 

早速、浴場へ。ロッカーキーは受付でもらうため、ロッカーの場所は選べません。この日は入口のドアに一番近い場所で浴場から一番遠い場所でした…(残念)浴室入口手前には冷水機もあり、清掃も行き届いてあり綺麗なロッカールームです。

 

浴室に入ると、すぐ左側にサウナ室があります。この日は夕方前に訪問したのですが、正月ということもあり、すでにサウナ待ちの行列が…10人前後という感じでしょうか、事前にアウフグースやオートロウリュウの時間もチェックしていたのですが、並ぶタイミングが非常に難しかったです。

f:id:mochimegane:20220121134645j:image

(結果的には、アウフグースもオートロウリュウも1回ずつ出来ました…とても気持ち良かったです)

 

浴槽は全部で4つです。

①天然温泉あつめ (41〜42℃)

②天然温泉ぬるめ (39〜40℃)

③高濃度人工炭酸泉

④水風呂(地下水)

これに洗い場と外気浴スペースがあるという感じです。外気浴スペースには横になれる寝椅子が3脚と普通の椅子が2脚、室内にも普通の椅子がたくさん置いてあり、ととのいスペースはバッチリでした。露天風呂はありませんでしたが、水風呂が関東一深いとされる150cmあり、頭まで浸かれるので、これが最高でした!広さもあるので水風呂待ちもなく、温冷交代浴を3セット行い、見事にととのいました。浴場を出る頃にはすっかり夕方になっていましたが、サウナ待ちの行列はさらに延びていて20人くらいは居たような…この混雑を除けば素晴らしい内容でした。(帰りに受付で聞きましたが、普段の土日はもう少し空いているそうです)大満足です。

 

そして、お風呂上がりで少し館内を散歩します。まずは、レストラン。

f:id:mochimegane:20220121131612j:image
f:id:mochimegane:20220121131615j:image

この日は時間がなかったので食事はしませんでしたが、かなりメニューが豊富でサ飯にはバッチリかと。塩分が取れそうな定食系も充実していたので、次回は食べたいと思います。

また、レストランのすぐ隣には休憩スペースもあり、電源もありました。

f:id:mochimegane:20220121131608j:image

f:id:mochimegane:20220121131637j:image

新年早々だったので、寅の飾りが立派ですね。

そして、3階の休憩スペースへ。

f:id:mochimegane:20220121132523j:image
f:id:mochimegane:20220121132526j:image
f:id:mochimegane:20220121132535j:image
f:id:mochimegane:20220121132538j:image
f:id:mochimegane:20220121132532j:image
f:id:mochimegane:20220121132528j:image

室内は寝転んで漫画を読めるスペースがあり、屋上には椅子がびっしりと並んでいました。この日はちょうど夕焼けタイムでとても綺麗でしたが、真冬ということもあり、外で休憩している人はさすがにいませんでした。季節が良ければ最高の休憩スペースでしょう。

階段も綺麗に保たれていて、イベントのスケジュール表なども貼ってありました。

f:id:mochimegane:20220121132919j:image
f:id:mochimegane:20220121132916j:image
f:id:mochimegane:20220121132922j:image

そこまで広いというわけではありませんでしたが、限られたスペースを有効活用しており、かなり充実していますね。丸一日過ごせる施設です。

 

リニューアル前の銭湯には来た事がなかったのですが、ずっと気になっていて、ようやく来る事ができました。とても素晴らしい施設でしたので、是非また来たいと思います。

f:id:mochimegane:20220121132945j:image

総合評価:4.5点 / 5.0点

再訪:◎(必ず来る)

※あくまで、個人的な意見ですのでご容赦ください。